もしかして呪われてる?【頑張ろうとすると邪魔が入る】対処法!!!

心のはなし

こんにちは!ドロネコです!

突然ですが

【仕事頑張ろうと思ったら思わぬクレームをもらっちゃった…】

【いつもより家事を念入りにやろうと思ったら掃除機が壊れてしまった…】

【ジムでガッツリ鍛えたかったのに今日に限ってめちゃめちゃ混んでる…】

なんて事ありませんか?

実はこのメカニズムには理由があり、僕がよく使う対処法もお教えします!

これを見ればきっと邪魔が入ってもこれくらいなら大丈夫!】と思えるようになりますよ!!!

私って呪われてる?せっかく頑張ろうとしているのに…

みなさんはマーフィーの法則ってご存知ですか?

マーフィーの法則(マーフィーのほうそく、: Murphy’s law)とは、「失敗する余地があるなら、失敗する」「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、絨毯の値段に比例する」をはじめとする、先達の経験から生じた数々のユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をまとめたものである(それが事実かどうかは別)。多くはユーモアの類で笑えるものであるが、精神科医や学者の中には、認知バイアスのサンプルとして捉えることが可能なものも少数あるとの見方もある。

Wikipediaより引用

つまり「何がうまくいくと思っても、うまくいかないものはうまくいかない」という考え方であり、要するに何かがうまく行く可能性があるなら、それが上手くいかない確率もあるということです。

ここでいくつかの例え話を一覧にしてみました!

  • 大雨の日に限って、折りたたみ傘を持っていないことに気づく。
  • 試験の日に限って、前日になって教科書を紛失する。
  • デートの日に限って、急に吹雪が吹き始める。
  • レストランで注文した料理が遅れるのは、急いでいないときに限る。
  • 旅行中に限って、スマートフォンのバッテリーがすぐになくなる。
  • 運転中に限って、交通渋滞にはまる。
  • プレゼントを贈る日に限って、欲しいものが品切れになっている。
  • レポートの提出期限が迫っている日に限って、インターネットがつながらない。
  • スポーツの試合の日に限って、主力選手が怪我をする。
  • 重要な会議の日に限って、朝から体調が悪くなる。

これらは全てマーフィーの法則の例えです!

意外と日常でもよく起きているんだなぁ


この呪いの対処法はあるの?

あります!!!

ただし自分に合ったものが一番有効だということも忘れないで下さい。

勢いで頑張るのをやめる

大体の方に共通しているのが思いつきやその場の勢いで頑張ろうとすることです。

なんとなく『よし!今日から筋トレするぞ!!!』やモチベーションの上がるYouTubeを見て『よし!明日の仕事は気合を入れていこう!!!』などなど…

頑張ることはとても大切です。ただ勢いだけだと頑張れそうなイメージしか抱けないんですよね。

そこで大事なのが予防策を考えておくこと

人間急に成長はしません。むしろ気合を入れていくと大抵目の前のことしか見れないんですよね。そこで邪魔が入ってしまうともう。。。心がポキッと折れてしまうんです。

頑張ることは少なからず人生に変化が起きるもの。いいこともあれば上手くいかない事もあります。

例えばジョギング。明日の朝から走ろうと早く寝たのに起きたら雨…なんて事ありますよね?

こんな時もし一週間前に決めていたら…

ウェアの準備や靴の確認、天気もきっと調べられるでしょう。そこで雨だと分かったらジムに変更したりストレッチの日にしたり種目を変えたりも検討できるわけです。

モチベーションが上げるタイミングは人それぞれですが、事前準備をしておくことで些細なことに対し不幸だと思わなくなりますよ!

余裕を持つことが大切だね

すぐに解決するのをやめる

これは僕が特によく使う考え方で、何かを取り組んだりした時に邪魔が入ると大体こう考えます。

『仕事頑張ろうと思ったのに嫌な仕事を振られた…』今日頑張ってたら失敗していたかも。明日にしよう!

『筋トレ続けようと思っていたのに風邪ひいちゃった…』急に毎日取り組むのは体にも負担なんだ。じゃあ一週間に2日からにしよう!

など考えるようにしています。仕事での成果はまちまちですが、焦って行うより一日準備時間が増えたと考える方が気持ちに余裕ができます。

筋トレも何度か体調を崩す事もありましたが、最近は毎日続けられるようになり前よりもだいぶ身体つきも変わってきました!

邪魔が入った時はまだその時ではないと思います。もう少し準備が必要でしっかり準備しておけばそのぶん楽に理想まで近づけるのです!

まとめ

“If it can happen, it will happen.”
「起こる可能性のあることは、いつか実際に起こる。」

逆に言えば冷静に考えたら予防策も練れますし、チャンスでもあると言うことを頭に入れておくと少しは気持ちが楽になれると思います!

最後まで見ていただきありがとうございます!!!

自分をあまり不幸だと思い過ぎず、邪魔が入るのはチャンスだと思って頑張ってください!

ドロネコ

スポーツトレーナ科専門学校卒業後、整体師として就職
年間約2,000件の施術を行い店舗責任者として勤務
その後より多くの人の健康維持サポートをしたくスポーツアパレル企業に転職
現在まで社畜として活躍中
30代前半/妻子子持ちの4人家族/埼玉県在住
趣味:アニメ鑑賞、筋トレ
得意分野:整体、メンタルケア、FP

ドロネコをフォローする
心のはなし
ドロネコをフォローする
社畜ねこの日常

コメント