【通勤1時間はきつい?】電車での過ごし方3選!!!

身体のはなし
ドロネコ
ドロネコ

こんにちは!ドロネコです!

突然ですがみなさんは通勤時間どのくらいですか?

一説によると全国の平均通勤時間は1時間19分だとか。片道40分ですね。

この時間を短いと思うか長いと思うかは人それぞれですがいかがでしょうか?

ちなみに僕は電車だけで50分ほど乗っています。家から駅までの距離と駅から職場までの時間も含めると片道1時間20分ほどかかる計算に…

社畜ですから。。。

そんな今回は通勤時間を少しでも有効に使える僕が行っている方法をお伝えします!!!

まずは時間単価について考えよう

時間単価…労働やサービスを1時間あたりにどれだけ請求するかを示す料金

ドロネコ
ドロネコ

計算してみないと良くわからない…

ではこちらの2名で検証しましょう!

AさんBさん
労働時間8時間8時間
残業月20時間0時間
給与2525
通勤時間往復30分往復2時間

仮に2人とも週休2日だった場合このようになります。

出勤日数トータル21日トータル21日
総勤務時間188時間188時間
通勤時間+199時間20時間
時給1256円086

実は同じ所得でも時給に換算すると170円もの差が生まれるのです。

これはちょっとした衝撃ですよね…

今一度自分の時間単価を見直してみてもいいかもしれないですね。

通勤車内の有効手段3選

①読書

これは言わずもがなですね。結構本って意識や行動を変えるのに有効で特に周りに人がいる環境での学びは自らのモチベーションupにも繋がります。

なんとなく電車の中で読書してると優越感に浸れるんですよね笑

ポジティブな意識が持てればそれだけでも良い行動だと感じます。


②YouTube聞き流し

ここではあえて聞き流しをお勧めします。

理由としては映像があるといろんな誘惑が飛んでくるんですよ。

面白そうなサムネや広告…あっという間に1時間なんてことも。。。

せっかくの時間を有効に使うのであればお金の勉強や本の解説であれば聞き流しでも十分イメージできます!

③瞑想

何も考えずぼーっとする時間って意外と少なくて、基本脳って働きっぱなしなんですよね。時々スマホやPCがフリーズするように脳も適度な休息が必要なんですよ。

そんな時は瞑想がオススメ!

意識するのは姿勢と呼吸だけで十分です。

姿勢は猫背にはならないように、呼吸はなるべく深呼吸のような深い呼吸で日頃無意識に行っている呼吸に今一度意識を向けてみましょう。

大きく吸った時に肺に空気が入っているのを感じれるか、肩がすくんでしまっていないか。

時々悩み事ややらなければいけない事が浮かんでくると思いますがそんな時こそ呼吸を意識しましょう!

電車の中で悩みは解決しません。脳や心をリラックスさせてあげる時間にしてあげましょう!

おわりに

ドロネコ
ドロネコ

いつもスマホばかり見てたよ

少しでも自分の時間単価を上げるには通勤時間も有効に使いましょう!

特に家族をお持ちの方は自分の時間はとても限られています。

僕自身も朝起きて子供と遊んだら仕事に行って、帰る時間も遅いのですぐ寝るだけ。

休みの日も終日子供といると自分の時間なんてほとんどありません。

通勤時間の長い方にこそ時間を有効に大切に使ってほしいものですね!!!

スマホの見過ぎにはご注意を!!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ドロネコ

スポーツトレーナ科専門学校卒業後、整体師として就職
年間約2,000件の施術を行い店舗責任者として勤務
その後より多くの人の健康維持サポートをしたくスポーツアパレル企業に転職
現在まで社畜として活躍中
30代前半/妻子子持ちの4人家族/埼玉県在住
趣味:アニメ鑑賞、筋トレ
得意分野:整体、メンタルケア、FP

ドロネコをフォローする
身体のはなし
ドロネコをフォローする
社畜ねこの日常

コメント