【30代2児の父】メンタルケアクリニックに行こうと思ったきっかけ

心のはなし

こんにちは!ドロネコです!

突然ですが、後日メンタルケアに行くことになりました。

今回はそのきっかけなどをお話ししようと思います。

メンタルケアクリニックに行こうと思った理由

①左目の下のピクピクが治らない

この症状だけであればもしかしたら眼科が適切なのかもしれないのですが、ケアをしても二週間以上治らないのは初めてのことです。

そしてもう一つ心当たりが…

仕事やプライベートでストレスを感じる時にピクピクがひどくなることに気がつきました。

もしかしたら気のせいかもしれません。

でも僕にとっては非常にストレスに感じた時によくピクピクするのでもしかしたら心の問題かもと思い始めていました。

②寝たくない

仕事もプライベートもここ最近忙しくて寝るのが怖くなってしまっています。

なぜなら起きたら仕事に行かなければならないから。でも結局寝不足で思うように仕事ができなくて…といった負の連鎖なんですよね。

その結果どんどん仕事のクオリティも落ちてきてかつ、いつも以上に悲観してしまっている自分がいました。

③めまいや耳鳴り

おそらく寝不足が原因だと思います。

ただ、初めてめまいや強い耳鳴りを感じているので不安で診療を決めました。

めまいの特徴としては、

目を瞑るとふらつく

頭にヘルメットをつけているようなぐらぐらする感覚

主にこの症状を感じています。

④気持ちが暗い

あまりよくないことを考えてしまうこともあります。

もちろんそんな勇気はないですが。

仕事で上手くいっても嬉しくない。子供と遊んでいても心から笑えない。そんな症状が急にやってきました。

本当に心が無くなりかけている感覚です。

一つだけ心が軽くなった出来事

普段からよくしてもらっている先輩にふと相談をしてみました。

もちろん全部は言えなかったですが。

『仕事のモチベーションが無くなりかけている。。。』

『休みの日も気分が晴れないし窮屈に感じる。。。』

『居場所がない感覚で無気力になることが増えてしまった。。。』

その先輩はアドバイスをすることもなくただただ聞いてくれました。そして共感をしてくれました。

『それは辛いよね。』とか『それはしんどいなぁ。』とか。

相談が終わってしばらく経つといつもより少し明るくなった気がしました。

おそらく心の内を話せたこと聞いてもらえたこと共感してくれたことが嬉しかったんだと思います。

なのでもう少し具体的に話をして、解決策を聞けたらまた元気になれるのではと思いメンタルケアクリニックに行ってみることにしました。

おそらくそこまでひどい症状ではないと思います。

ただこれ以上我慢することは自分が苦しいだけだと感じました。

おわりに

もしなんとなく苦しいと感じていたり辛いと思うときは身近な信頼できる人に相談した方がいいです。

なかなか相談できないのであれば無理せずメンタルケアクリニックに行くこともお勧めします。

後日実際に行った感想を載せようと思います!

今回は少し暗い内容になってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです!!!

ドロネコ

スポーツトレーナ科専門学校卒業後、整体師として就職
年間約2,000件の施術を行い店舗責任者として勤務
その後より多くの人の健康維持サポートをしたくスポーツアパレル企業に転職
現在まで社畜として活躍中
30代前半/妻子子持ちの4人家族/埼玉県在住
趣味:アニメ鑑賞、筋トレ
得意分野:整体、メンタルケア、FP

ドロネコをフォローする
心のはなし
ドロネコをフォローする
社畜ねこの日常

コメント